パレードと音楽にあふれたお祭り『リトル・マルディグラ』

松江市は小泉八雲のご縁でアメリカのルイジアナ州ニューオーリンズ市と友好都市です。
ニューオーリンズはジャズの発祥地であり、音楽の都として大変有名です。
毎年開催される世界主要カーニバルの一つ「ニューオーリンズ・マルディグラ」。
音楽と緑・紫・金(黄)の3色のマルディグラ・カラーが街中にあふれます。
「リトル・マルディグラ」は、友好都市松江市で毎年行われるパレードと音楽にあふれたお祭りです。
パレードと音楽で街が明るく賑やかに、人々は笑顔に。子どもから大人まで世代を超えて楽しめるお祭りです。

『リトル・マルディグラ』のあゆみ

パレードと音楽にあふれたお祭り『リトル・マルディグラ』。これまでのリトル・マルディグラのあゆみ
 

2012年 わずかなクルーで京店界隈を楽器を演奏しながらパレード。
2013年「リトル・マルディグラin松江」スティックビルからパレードをスタート、白潟本町を通って松江大橋の上で200人で大合奏。
2014年「リトル・マルディグラ2014」雨天のためパレードは中止。島根県民会館の大ホールにて音楽会を開催。ホール内でのパレード、参加者全員での大合奏を実施。
2015年「リトル・マルディグラ2015」島根県民会館・南殿町をスタート、カラコロ広場を経て松江大橋にて参加者300人以上で大合奏。 

2016年。今年はどんなリトル・マルディグラになるのでしょう。皆様どうぞ、お楽しみ!


想い:音楽を奏でながら街中をパレードしたい、子どもたちと一緒に。

 
松江市は小泉八雲のご縁によってニューオリンズ市と友好都市を結びました。
音楽の都、ニューオリンズ市と友好都市を結んでいるのは全国で松江市だけ。
 
そのニューオリンズのお祭り「マルディグラ」。
元々は宗教的儀式、謝肉祭に由来する世界の有名なお祭りの一つです。

毎年2~3月頃に開催。パレードや舞踏会が行われ、ニューオリンズの街中には音楽が鳴り響きます。

 
そんな音楽にあふれたお祭りを松江でやってみたい。

音楽を奏でながら街中をパレードしたい、子どもたちと一緒に。

 
・松江のマルディグラは小さなマルディグラ=リトル・マルディグラ

ニューオリンズ音楽を核としながらも、松江の風土や文化、美意識に寄り添う独自のマルディグラがあっても良いのでは?

音楽の持つ楽しさ、力強さを伝える、パレードを中心とした音楽のお祭りを行いたい。

 
・松江のマルディグラは子どものマルディグラ=リトル・マルディグラ

大人も子どもも一緒になって演奏し、街を歩き、楽しさを分かち合う。

参加した子どもたちひとりひとりが「主役」になれるお祭り。

子どもたちは大人になった時も、その感動を忘れることはないでしょう。

感動は未来までつながっていく。

 
2016年からは「松江ニューオーリンズ・フェスティバル2016」として、開催前日にはライブ&フードの前夜祭を、開催当日はパレードだけでなく、参加者による演奏会やガンボなどのニューオーリンズ・フードを楽しめます。
音楽のあふれる一日になると思います。
皆さんも参加してみませんか?