参加者のご紹介

 ◎参加予定(順不同)

<ゲストバンド>

・BLACK BOTTOM BRASS BAND(ブラック・ボトム・ブラス・バンド)

 

1993年に関西で結成、日本唯一のニューオーリンズスタイルブラスバンドとして活動をスタート。その後ポニーキャニオンよりメジャーデビュー。ニューオーリンズにてライブ&レコーディングを行い、現地の新聞やラジオ等で大きく取り上げられる。以来、現在にいたるまで幾度となく訪れ、親交を深めている。現在は活動拠点を東京へ移し、全国各地でのライブツアー・イベント出演の他、国内外の様々なロック・ジャズ・フェスティバルに多数出演。また、様々なアーティストとコラボレーションを行う等、活動の幅を広げている。

現在までに、アルバムを21枚発売。最新作は「Harmonize」(2015年6月発売) 音楽の楽しさをストレートに伝えるブラスワークショップや音楽教室は全国各地で大好評!
2004年より(財)地域創造 登録アーティストとしても活躍中。
ホームページ:http://www.bbbb1993.com

 

・ハチャトゥリアン楽団

 
若手ニューオーリンズ系音楽集団。ニューオーリンズの音楽、文化、人々に魅せられたこのバンドが紡ぎだす楽しいリズムと、どこか懐かしいメロディー。古いニューオーリンズ・ジャズを中心に、ポピュラーソング、映画音楽、ニューオーリンズ・ファンク、オリジナル曲等、様々なナンバーを演奏し、聴く人はハチャトゥリアンという窓を通して、現地ニューオーリンズの素敵な景色を見る。今年も「リトル・マルディグラ2016」に参加!
ホームページ: http://haroband.com/khachaturian/
 
 

<小学校 ブラスバンド>

 ・八雲スカイバンド

 
私たちは地域に愛されるバンドを目剤、週3回、音楽の好きな仲間たちと楽しく活動しています。今年は「くまの桜祭り」「かんべの里新緑まつり」「こいのぼりのイベント」「八雲文化祭」「八雲小運動会」「歌声フェスティバル」などたくさんの演奏の機会といただいています。3月にはアルバホールでのコンサートも予定しています。
今回はこの会場に来てくださった皆さんを笑顔でいっぱいにできるよう心を込めて演奏します。
 

 
  
 

・中央キッズバンドクラブ

 
今日は。中央キッズバンドクラブです。私たち中央キッズバンドクラブは「元気いっぱい!笑顔いっぱい!夢いっぱい!感謝いっぱい!」をモットーに活動しています。
4年生6名、5年生9名、6年生11名の26名のメンバーです。
毎年いろいろな団体の方々と一緒に演奏できるのを楽しみにしています。今年もニューオーリンズ・フェスのパレードを盛り上げたいと思います。

 
 
 

<高等学校 マーチング部・吹奏楽部>

・立正大学淞南高校 マーチングバンド部 SHONAN SAINTS

 
私たちは県内で唯一のマーチングを専門として活動をしている部活動です。「何事にも全力で!」をモットーに学校生活を送っています。今年も部員一同パレードを楽しみにしています。しっかり盛り上げていきますので応援よろしくお願いいたします!
 

   (リトル・マルディグラ2015ホームページより) 
 
立正大学淞南高校ホームページ
 
SHONAN SAINTS Facebook
 
 
 
 
 
 

・開星中学・高校吹奏楽部

 

 
 

開星中学校・高等学校 ホームページ

・松江市立女子高校吹奏楽部

 
『こんにちは!市立女子高吹奏楽部です。数年前までの部員減少に悩む時期を乗り越え、今年度は総勢55人。礼儀・集中・感謝を部訓とし、今年度のモットーは「愛can do it.」。先輩方から引き継ぐ「聴いて楽しく・見て楽しく・やって楽しく」の精神で年間20回以上のステージをこなします。』
 

(リトル・マルディグラ2015ホームページより)
 
松江市立女子高等学校ホームページ
 
 
 
 

・松江北高校吹奏楽部

 
『島根県立松江北高校は松江城のすぐ近くにある創立140周年をむかえようとする伝統ある高等学校です。
パレードや街頭での演奏、皆さんに喜んでいただけることを目指し、私達も楽しくなるような演奏を目標にがんばります!』
 

(リトル・マルディグラ2015ホームページより) 
 
松江北高等学校ホームページ
 
 
 
 

・松江東高校吹奏楽部

 
松江東高校吹奏楽部です。3年生が引退し、現在1・2年生23人で活動しています。毎年秋から春にかけては市内各地でのイベント等に呼んでいただき多くの演奏の場を頂いています。今年も9月から12月の間に大会も含めて校内外で7回の演奏を予定しています。
人数は少ないですが、礼儀を大切に、何よりも元気と笑顔はどこにも負けないように日頃から楽しくも厳しく練習に取り組んでいます。
今年、このニューオリンズフェスティバルに初めて参加させていただきます。まだまだ未熟な演奏ですが、部員一同楽しんで演奏したいと思いますので、どうぞお聴きください。
 

松江東高等学校ホームページ

 

 
 
 

<大学 吹奏楽部>

・島根大学吹奏楽部有志

 

 
 
島根大学ホームページ

<一般・音楽活動

<楽しい楽団>

 
島根県松江市。障がいのある子供たち、地元山陰のミュージシャン、保護者、世話人で自由に楽しく音楽やっています。その名も「たのしい楽団」。気持ちまかせ、音まかせの出たとこ勝負!演奏技術や楽譜はあってもなくてもOK!みんなでその場をつくっていきます!
 
松江を拠点に、2014年から活動を始め、マイペースに今年で3年目を迎えています。結成のきっかけともなった神戸音遊びの会のみなさんのご指導もあり、昨年度はそれまでの集大成として「すすめ!たのしい楽団!」と題したライブも行いました。
 
リトル・マルディグラ2016も楽しみにしています!
 

楽しい楽団ホームページ

 
 


・ティンホイッスル・サークル(島根県立大学)

 
ティンホイッスルサークルです。島根県立大学短期大学部松江キャンパス所属のサークルで、普段は小泉八雲の故郷であるアイルランドの伝統曲を、ティンホイッスルの他アイルランド楽器を使って演奏しています。総勢14名と小さなサークルですが、日々楽しく活動しています。リトル・マルディグラは今回が初参加なので緊張しますが、精一杯頑張りたいと思います。
 

島根県立大学ホームページ

 

 
 
 

<主催者ホストバンド>

・松江ニューオリンズ倶楽部バンド

 
『ニューオリンズ好きの集まり、松江ニューオリンズ倶楽部内で特に演奏が好きな者が集まりバンドを結成しました。ニューオリンズで生まれた初期ジャズに由来する音楽の演奏を楽しんでいます。
今回もホスト・バンドを努めます。みんなで楽しくパレードしましょう!良い天気になりますように!』
 

松江ニューオリンズ倶楽部バンド Facebook
 

 

 
 
 

パレード・クルーのご紹介

 ◎参加予定(順不同)

<パレード参加の皆さん>

・松江テルサ レイフラワー レフア

 
縁あって、今回初めてフラダンスで参加させていただきます。「松江テルサレイフラワー レフア」です。
職業も年齢も違うけど、みんな踊るのが大好き!楽しく活動しています。月に2回の練習も楽しいけれど、やっぱりイベントに参加して、たくさんの人にフラダンスを見てもらうのも楽しいです。
当日は、フラダンスでニューオーリンズフェスティバルを華やかに盛り上げることが出来たらと思っています。ご声援をよろしくお願いします!

 
 
 

・ラクス ∞ リサーラ/ベリー・ダンス

 

 

リトル・マルディグラ2016・パレード・クルー

 

 
 
 
 
 
 

<MC>

・小片悦子(おがっち)

 
フリーアナウンサー。エフエム山陰「おがっちのレトロ本舗」メインパーソナリティ。
2001年から韓国に興味を持ち始め、韓国大好き仲間の交流の場「おがたえつこの韓国さらん」を主催。韓国のことを学ぶ講座「おがっちの韓国さらん公開講座」を今年も開催。
 

おがたえつこの韓国さらん
 
おがっちの韓国さらん公開講座